アスタキサンチン:美容・健康・ダイエット大辞典

美容・健康・ダイエット大辞典
美容・健康・ダイエットに関連する言葉の辞典です。今流行の言葉、以前あるある大辞典で紹介されたものについても調べられます。 簡単な辞典ではなく、それぞれの言葉について、読む方にとって有益な情報を取り入れて説明しています。

アスタキサンチン

アスタキサンチンは化粧品やサプリメントの成分として、今注目されている。アスタキサンチンは、老化の原因とされている活性酸素を除去する作用があると言われており、老化、シミなどの改善にも役立つ。

そもそもアスタキサンチンは、カロテノイド(β-カロチンなど)の仲間で、サケ・エビ・カニや海藻などに多く含まれる。前述の通り、抗酸化力が強く、ビタミンEの1000倍とも言われ、「史上最強のカルテノイド」と名高い。

アスタキサンチンは非常に流行ったコエンザイムより更に何倍もの効果があると言われている。アスタキサンチンは活性酸素を抑え、血管をきれいな状態にしたり、免疫細胞を活性酸素から守り免疫力を高める効果が確認されている。またアスタキサンチン自体がガンの増殖を抑制することも知られている。

アスタキサンチンは、活性酵素の中でも特に毒性の強い「一重項酸素」の酸化反応と、体の組織を連鎖的に障害していく「過酸化脂質」の生成を抑制する効果が強いと言われている。特に、一重項酸素酸化に対してはビタミンE、ベータカロチンに比べて強い抑制効果が認められている。

老化の原因活性化酸素のを抑制する効果は、ビタミンE、β-カロチン、リコピンに比べてかなり強いことが分かっていて、老化予防に非常に有効。

最近ではアスタキサンチン配合の化粧品やコスメも多数出ていて、肌に良く、かつ老化予防というすぐれもの。


【モデダイ2】現役カリスマファッションモデルのハイパーダイエット/modeldiet2【こぶた・ちょっぷ♪】【モデダイ2】現役カリスマファッションモ...
9,800円
”え○チャン”のブログからブレークした伝説のダイエットマニュアル”モデダイ”が遂...

Ads by 電脳卸


アスタキサンチン関連記事一覧



美容・健康・ダイエット大辞典では、美容・健康・ダイエットに関連する語句について、その機能および名前から確認できるようになっています。左記カテゴリーより、それぞれの項目に有効な成分の確認や成分の名称によるアクセスができます。 あなたのヘルシーライフがより豊かなものになるよう、このブログがお役に立てればうれしいです。