アロマテラピー:美容・健康・ダイエット大辞典

美容・健康・ダイエット大辞典
美容・健康・ダイエットに関連する言葉の辞典です。今流行の言葉、以前あるある大辞典で紹介されたものについても調べられます。 簡単な辞典ではなく、それぞれの言葉について、読む方にとって有益な情報を取り入れて説明しています。

アロマテラピー

アロマ(aroma)とは芳香を意味し、テラピー(therapy)とは療法を意味する。

アロマテラピーとは、ハーブなどの植物から抽出したエッセンシャルオイル(精油)の芳香成分を利用した自然療法である。アロマテラピーでは、植物の香りが持つ様々な特性を生かして心や身体を健康にすることが期待できる。

芳香成分が身体に作用するメカニズムには、鼻から取り込まれて大脳へ伝わるパターン、鼻や口から取り込まれて肺に入り、粘膜から血管壁を通って血液に吸収され血流を介して全身に行き渡るパターン、表皮からと取り込まれて皮下組織へ浸透するパターンがある。

アロマテラピーの方法としては、芳香浴、湿布、アロマバス、吸入、マッサージなどがある。芳香浴にはアロマポットやアロマキャンドルなどを使う。アロマバスは、半身浴、全身浴、ハンドバス、フットバスがある。

アロマテラピーを行う上では、エッセンシャルオイルの取り扱いに注意が必要である。それぞれの香りの特性を知り、用法を守ることが求められる。また、嫌いな香りを使用しても、心と身体が受け付けないので良い効果は期待できない。

【モデダイ2】現役カリスマファッションモデルのハイパーダイエット/modeldiet2【こぶた・ちょっぷ♪】【モデダイ2】現役カリスマファッションモ...
9,800円
”え○チャン”のブログからブレークした伝説のダイエットマニュアル”モデダイ”が遂...

Ads by 電脳卸


アロマテラピー関連記事一覧



美容・健康・ダイエット大辞典では、美容・健康・ダイエットに関連する語句について、その機能および名前から確認できるようになっています。左記カテゴリーより、それぞれの項目に有効な成分の確認や成分の名称によるアクセスができます。 あなたのヘルシーライフがより豊かなものになるよう、このブログがお役に立てればうれしいです。