グリコーゲン:美容・健康・ダイエット大辞典

美容・健康・ダイエット大辞典
美容・健康・ダイエットに関連する言葉の辞典です。今流行の言葉、以前あるある大辞典で紹介されたものについても調べられます。 簡単な辞典ではなく、それぞれの言葉について、読む方にとって有益な情報を取り入れて説明しています。

グリコーゲン

グリコーゲンとは動物の体内に貯蔵された状態の糖質物質のこと。グリコーゲンは多糖類の一種であり、動物性でんぷんともよばれる。

炭水化物を摂取することにより体内に吸収されたブドウ糖は、当面のエネルギー源として利用される他に、グリコーゲンという形で肝臓や筋肉組織に貯蔵される。肝臓内のグリコーゲンは主に脳や神経系の正常な働きの為の、筋肉中のグリコーゲンは運動の為のエネルギー源となる。

筋肉中のグリコーゲンは、必要に応じて分解され、ブドウ糖の形で運動時等のエネルギー源として使用される。そのため、筋肉中のグリコーゲンの貯蔵量は運動量に大きな影響を与える。エネルギー源がなければスタミナ切れが起こってしまう。

スタミナを維持する為の一つの方法として、筋肉を鍛えてその量を増やし、グリコーゲンが貯蔵できる容量を増やすことがあげられる。グリコーゲン・ローディングという食事法もある。肝臓内のグリコーゲンは、脳のエネルギー源であるため、不足すると頭が働かず集中力が欠けたりする。


【モデダイ2】現役カリスマファッションモデルのハイパーダイエット/modeldiet2【こぶた・ちょっぷ♪】【モデダイ2】現役カリスマファッションモ...
9,800円
”え○チャン”のブログからブレークした伝説のダイエットマニュアル”モデダイ”が遂...

Ads by 電脳卸


グリコーゲン関連記事一覧



美容・健康・ダイエット大辞典では、美容・健康・ダイエットに関連する語句について、その機能および名前から確認できるようになっています。左記カテゴリーより、それぞれの項目に有効な成分の確認や成分の名称によるアクセスができます。 あなたのヘルシーライフがより豊かなものになるよう、このブログがお役に立てればうれしいです。