炭水化物:美容・健康・ダイエット大辞典

美容・健康・ダイエット大辞典
美容・健康・ダイエットに関連する言葉の辞典です。今流行の言葉、以前あるある大辞典で紹介されたものについても調べられます。 簡単な辞典ではなく、それぞれの言葉について、読む方にとって有益な情報を取り入れて説明しています。

炭水化物

炭水化物は、単糖類(ブドウ糖、果糖など)、二糖類(ショ糖、乳糖、麦芽糖など)、多糖類(でんぷん、グリコーゲンなど)の3種類に分けられる。これらは、1番分子の小さい単糖類に分解されてから体内に吸収される。

炭水化物はどの栄養素より先にエネルギーとなる。特にブドウ糖は脳、神経系、赤血球、筋肉などの唯一のエネルギー源となっている。炭水化物をマラソンなどの競技前に多量に取るのはこの理由からである。

炭水化物は、摂り過ぎると体脂肪として貯蔵されるので、肥満の原因になる。そのため、ダイエットでは炭水化物を摂取しない方法が取られることが多い。


しかし、炭水化物を摂らない状態が続くと、脳がエネルギー不足になり、機能障害をおこしてしまうことがある。また不足分を補うために、肝臓に蓄えられているグリコーゲンをブドウ糖に分解するので、肝臓の解毒作用が低下して、肌荒れなどを起こす場合がある。

さらに不足分を補うため、体内のたんぱく質をも分解してブドウ糖を合成するので、病気に対する抵抗力が弱まり、疲れやすくなる。ダイエット中でも、炭水化物の摂取量は一定以下にはならないよう注意が必要である。
【モデダイ2】現役カリスマファッションモデルのハイパーダイエット/modeldiet2【こぶた・ちょっぷ♪】【モデダイ2】現役カリスマファッションモ...
9,800円
”え○チャン”のブログからブレークした伝説のダイエットマニュアル”モデダイ”が遂...

Ads by 電脳卸


炭水化物関連記事一覧



美容・健康・ダイエット大辞典では、美容・健康・ダイエットに関連する語句について、その機能および名前から確認できるようになっています。左記カテゴリーより、それぞれの項目に有効な成分の確認や成分の名称によるアクセスができます。 あなたのヘルシーライフがより豊かなものになるよう、このブログがお役に立てればうれしいです。